赤の帳のその裏で

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本音と建前  



中の人がブログを更新するのが億劫になっていることもあり、こっそりファンサイトのリンクを外したのですが、
ふとアクセス数を確認したところ、何故だかここ最近ぐーんと跳ね上がっておりました。
閲覧してくださっている皆さんの気になっている話題は、やっぱり掲示板の竜のアレコレなのでしょうか。


さて、竜のアレコレというのは、

「 個人所有の竜、数多すぎない? 帝国の総数より多いじゃん。」

――…という主張を受けたことによる、
有体に言うとすれば、設定にそぐわないから負荷をかけて冒険者たちの竜所有数を削ろうぜー、という仕様ですね。

まず最初に、私はこの主張をただの建前として受け取っています。
そうとしか思えなくなる程の悪感情が発露する場面を、とある場所で度々目にしてしまっているからですが、
そのことを少なからず残念に思いはすれど、それを理由に反対をするつもりもありません。


ジゼルとしては、自宅警備の竜をあまり増やさなければ特に問題はない、くらいのものです。
掲示板や手紙などで意見・要望を挙げて、個人的に思うところの最低ラインは仕様案で網羅されておりますし、
フェロウの世話をするという発想自体は面白いと思うので、後は成り行きを見守るのみですが……。


それでも、所有数の多いジャンネッタさんや……取り分け鬼島さんに対し、厳しい仕様なのに変わりはありません。
あれだけの頭数を揃えるのには、それなりの時間と労力を費やしてきたのでしょうし、
そこに後付けで永続的な負荷をかけて現状維持を困難にしてしまおう、というのは些か乱暴に思えます。

そこまでの負担を強いて調整をしなければならない程の齟齬なのか、正直分かり兼ねるところではあるのですが、
やるのであれば当然、それ相応のフォローアップが必要なのではないでしょうか。

でなければ尚の事 「 ルーチンノルマで焼け野原 」 が現実味を帯びるなぁ、といった印象です。




category: PLの戯言

tb: --   cm: 7

コメント

建前というのは分かる気が致します…
タイミングも内容も何と言いますか…
もやもやしたものは感じておりました…(苦笑)
私は蚊帳の外から、鬼島様のところの子達がどうなるのかはらはらしていただけですが
せめてものフォローの話があがってきてほっとしました

でも確かに動物の世話をするのは楽しそうですね…!
ご飯をあげたりブラッシングしたりできたら、某牧場ゲームみたいでほのぼのしそう

URL | 通りすがりの乙女 #bN8gVOA.
2016/10/09 23:22 | edit

うむー。最初そんなに多いっけ?って思ってたんだけど
みんな自宅を守ってくれていたんだね!!(いまさらー!

設定にそぐわない・・ことの意味をあまり理解はしていないけど
そもそもドラゴンは長生きだって聞くし、ベテラン冒険者ならば
多く従えていてもおかしくはないと思うんだよね・・
竜に囲まれてわいわい暮らすのもちょっと憧れるし

ボクみたいな冒険者が持ってること自体おかしいってことならば
言いたいことはわかるんだけどな・・・。

でもお世話するのはちょっと楽しみだなー!!
倒すのはちょっと難しそうだから・・ごはんを買いに行かなくては!!

(夏祭り報告でアクセス伸びていたのかと思ってました!!)

URL | もとまじゅちゅし #-
2016/10/13 20:38 | edit

よう、おかん系イケメン。ご苦労さん。

なるほど俺のもやもやの正体も分かったぜ。あの主張が当て付け臭えからだ。誰に対してとは言わねえが。細かい設定のずれなんて腐るほどあるだろうに竜だけ規制ってどうなのとか、穂積の姉さんが言うように国の状況が変わってるんじゃねえのとか。誰得なのかさっぱり分からねえが、掲示板が荒れちまっても面倒だから黙っちゃいたんだが・・・・。

掲示板であんたがしていた話だって爺さんへのフォローの話だって、本当は言い出しっぺが責任持って配慮を願うもんなんじゃねえのかね?普通は。感じ悪いわ~!爺さんだって思うことあるだろうに掲示板にゃ意見上げてねえし、大丈夫なんかね?

URL | 通りすがりの冒険野郎 #-
2016/10/15 19:57 | edit



> 通りすがりの乙女さん

鬼島さんのところは子沢山ですからね。
いよいよ隠居が出来ないと禿頭を叩いておられましたので、その食い扶持稼ぎで冒険者たちは死屍累々ですね(笑)
戦闘奨励派のジゼルとしては、願ったり叶ったり。

牧場〇語でしょうか?
そちらは初期しか遊んだことがありませんが、RED18のシステムはひ〇じ村のようなイメージが私の中では強いです。
クララちゃんが呟いてたように、パピーの世話を続けたら立派なワイバーンに育ったりしないかなぁ。



> もとまじゅちゅしさん

図書館に寄贈されているセルガーン王国についての著書によると、
帝国歴509年の時点での帝国グレスの竜所有数は、真竜1騎、亜竜4騎、下位亜竜8騎です。
設定にそぐわない、というのはその昔の情報に対して現状が……ということですね。

フェロウにしろ装備にしろ、所持に至る経緯は色々あるものです。
ひょんなことから駆け出し冒険者が竜と仲良くなるのも、物語の王道っぽくて素敵だと思いますよ。

仕様案では、生物モンスターを討伐しなくとも勝つだけで竜の腹は満たせるようですが、
想像するとなかなか凄い絵面になりますので、ご飯を買ってあげた方がほのぼのした情景を楽しめそうですね。

( 夏祭り報告のアクセスは、一旦落ち着いておりました故ー。)



> 通りすがりの冒険野郎さん

お、おかん系イケメン……? はよく分かりませんが、お疲れ様です。

元の主張を文字通りに受け取るとすると、まぁ、私もホヅミさんと同じような意見になりますね。
RED18は世界観の設定がふわっとしている部分も多いので、違和感を挙げ出したら切りがないな……とも思います。

うーん……確かに、周囲への配慮が隅々まで行き届いている人はとても素敵ですし、心から尊敬しますが……。
何かが足りないと感じて、それをどうにかして欲しければ、そう主張すれば良いだけではないでしょうか。
それに対してただ噛みついてくるようであれば、流石に誠意に欠けるなぁ、とは思います。

ちなみに鬼島のお爺ちゃんの日記によると、アシャーさんから意見は尋ねられているようですよ。
それを見るに、主訴の意図するものとはあまり関係のないところで「 しっくりジャッジ 」が下ったような印象です。

URL | ジゼルPL #-
2016/10/16 19:52 | edit

|ω・`) モチベ回復しない?

|ω・`) 大丈夫? 雄っぱい揉む?

|)彡サッ ごめん冗談

|ω・`) ・・・

|ω・`) ジゼルさんもやな事あったら愚痴とか吐き出したっていいと思うの

|ω・`) じゃないと疲れちゃうよ

|ω・`) ね?

|ω・`)ノシ

|)彡サッ

URL | (´・ω・`)ノ #o1hZHkAg
2016/12/23 23:35 | edit

以前もこの時期は忙しそうにしていらしたので…
風邪など引かれないよう、ご自愛くださいませ

URL | 通りすがりのインフル患者 #Rp7CuXSc
2016/12/26 19:20 | edit


> (´・ω・`)ノ さん

雄っぱいは揉みません……というか、何故に雄っぱい?

しかし、お心遣いありがとうございます。
他方からも似たようなメールを頂戴しておりますので、この場をお借りして。

とあるPLに対して未だ不快感を拭えずにいるのは事実ですが、ここで仔細を述べるつもりはありません。
仕様への意見や感想はきっちりと管理人さんに伝えておりますので、お気になさらずに。

何にしろ、対外的な理由でモチベーションが完全にマイナスに転じるのなら、
惰性や義務感で遊び続けるつもりはありませんので、ジゼルの冒険はそこまでというだけの話かなと。


> 通りすがりのインフル患者さん

お気遣いありがとうございます。
仕事の方はそこそこ忙しくはありますが、風邪を引くこともなく元気にしております。

むしろそちらの方が心配です。
ここ最近は特に寒波が襲来してきておりますし、お身体には十分お気を付けください。

URL | ジゼル #-
2017/01/21 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

